新築一戸建て購入の計画からご入居までのポイントをステップごとにまとめました。

お客様の新築一戸建て購入のご参考にしていただければと思います。

  • 住まいのイメージづくり

    住まいの購入を考えたら、まずは家族構成やライフスタイルをもとに、住まいのイメージづくりをしましょう。
    その際には、希望条件に優先順位をつけることが重要です。エリア、通勤通学の便、広さ・間取り、価格、日当り、周辺環境など、しっかりと整理しておきましょう。

  • 資金計画

    イメージが固まったら、 資金計画について検討しましょう。
    物件価格や税金、引越し費用など、 さまざまな諸経費がかかるため、自己資金と住宅ローン借入額の合計からこれらの諸経費を引いた残りが、購入可能な物件の価格となります。当社スタッフにご相談いただければお客様に合わせた資金計画をご提案いたします。

  • 物件探し

    広さ、間取り、立地条件を整理し物件探しをします。お目当ての物件がある場合は営業担当者に問合せをしてみましょう。お目当ての物件をこれから探す場合は、インターネットで検索したり、直接販売会社に問合せをしてみましょう。

  • 現地見学

    気になる物件が見つかったら、早速連絡し、現地見学に行きましょう。周辺環境や実際の交通の便など、チラシ広告やインターネットだけではよくわからない点も、スタッフの説明を聞き、更に実際に自分の目で確かめましょう。

  • お申込み・重要事項の説明

    お申込書に署名・捺印していただきます。
    また、ご契約前に必ず重要事項の説明を受けます。宅地建物取引業主任者が「重要事項説明書」をお客様にお見せし、物件や契約の内容を再確認してもらうものです。説明する内容は登記簿記載事項や法令に基づく制限の概要、損害賠償額の予定又は違約金に関する事項などです。
    不明点は確認し、重要事項説明書は大切に保管しましょう。

  • ご契約

    重要事項の説明を受けたら次は物件契約に入ります。契約書は2通作成し、1通はお客様、もう1通は売主が保管します。この時に手付け金をお支払いいただきます。
    ※ローン契約が成立しなかった場合は手付金を全額お返ししますのでご安心下さい。

    ご契約時に必要なもの
    手付金・認印・収入印紙
  • ローン契約

    不動産売買契約が完了したら、必要書類を揃えて住宅ローンの申し込み手続きを行います。住宅ローンを申し込んだ銀行から内定が決定次第、銀行で金銭消費貸借契約の手続きを行います。初めて住宅ローンを組むお客様がほとんどですが、お客様をサポートしますのでご安心ください。

  • ご決済

    購入価格から支払済みの申込証拠金や手付金を差し引いた残金をお支払いいただくと物件引渡しになります。

    決済時に必要なもの
    住民票・印鑑・登記費用・残金
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